SSブログ

favela [my picture]

IMG_1389.jpg
FAVELA(ファヴェーラ)は、ブラジルの貧民街を指す言葉。
ブラジルのほぼすべての大都市および中規模都市の郊外には、不法居住者の建てた小屋の並ぶファヴェーラや
既存の町がスラム化したファヴェーラが存在する。
中でもリオデジャネイロのファヴェーラがもっとも有名で、
カリオカ(リオデジャネイロっ子の愛称)の4人に1人はファヴェーラに住むとされる。
ファヴェーラの建物は非常に建て込んでおり一軒一軒も狭く、
地形に合わせた階段や通路が家々の間を通っている。
このため車は通行できない場所が多い。
コンクリートや煉瓦で造られた家から廃材で作られた家まで様々であるがいずれも無断で建てられている。
衛生状態は悪く下水処理や病気に悩んでいる。
ファヴェーラによっては家々に電気が通り夜には明かりがきらめくが、これは付近の電線から勝手に電線を引いた盗電である。
IMG_1432.jpg

                                   IMG_1411.jpg
黒いオルフェ(ポルトガル語版) [DVD]

黒いオルフェ(ポルトガル語版) [DVD]


nice!(333)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 333

コメント 9

ふゆん

この愛だの黄色のバンだよねー?

ふと思ったんだけど
れべっかさんは外国に住んでるの?
by ふゆん (2010-09-08 07:21) 

rebecca

ふゆんさん
おしいぃっ!!∑(`□´/)/
このあいだと同じ型だけど、違うくるまだよ〜んっ!ヽ(゚◇゚ )ノ
外国?住んでみたい国は有るけど、日本に住んでるよォ。
by rebecca (2010-09-09 23:07) 

こまっちゃん

これはかっこいい。
by こまっちゃん (2010-09-10 22:12) 

扶侶夢舎

貧民街って、申し訳ないけど…絵になっちゃうんですよね。住んでる人からすれば「何言ってんだ。代わりに暮らしてみろ!」って言われちゃいますが…
by 扶侶夢舎 (2010-09-11 07:55) 

gensan

天空の城ラピュタに出てくるパズーが住んでる街にちょっと似てるような気がしました^^
by gensan (2010-09-29 19:19) 

つなみ

今日から10月ですネ^^
ご更新、楽しみに待ってます♪^^
by つなみ (2010-10-01 16:56) 

ふゆん

うを(゚Д゚ )
はずれた(笑)

日本おるのね
お写真が住んでるちっくだったから

by ふゆん (2010-10-13 15:03) 

rebecca

ふゆん さん
う〜んo(´^`)o
確かに、危険だから行っちゃダメよって言われてる場所とか
カメラ片手に一人でフラフラ〜っと行っちゃうし
ローカルの人間に見えるのか何処の国に行っても
道を尋ねられるからねぇ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
そんな行動が写真に影響してるのかなぁ(´ヘ`;)
地元の人達とも直ぐに仲良くなるしね
by rebecca (2010-10-14 21:49) 

Gypsy

ご訪問ありがとうございました。
こういう話をみると、国内でもいろいろあるけれど、
結局日本は恵まれてるなあなんて思います。
by Gypsy (2010-10-18 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Canary Yellow - 03Call me.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。