SSブログ

北京 [my picture]

昨日、やっと出張から帰ってきました。10日ぶりの日本はいいですね。
しかし、驚いたのは東京の方が空気が綺麗かもしれないって思った事ですね。

北京の街
上海でも見ましたが、中国はどんなに高層でも、外壁に室外機を付けるようです。とても、見てられない様な危険なモノも沢山有ります。

議事堂

天安門広場

天安門
今、天安門広場付近はオリンピックのカウントダウンや大きなキャラクターが有り、
夜は、見事にライトアップされています。
バッテリー切れで撮影出来ませんでした・・・・・


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 6

chi-ran

中国にいってらしたのですね~。
空気が東京の方がキレイとはっ!! いま成長期であり汚染期でしょうかっ
by chi-ran (2006-11-02 18:06) 

北京もアっと言う間に古い建物が無くなり、高層ビルだらけになって行くんでしょうかね?ビックリなスピードで。
by (2006-11-02 20:50) 

rebecca

ちえ さん
現地の人に聴くと、それでも交通などに規制を掛けて10年前よりは空気が綺麗に成ったそうです。でも、毎日どう見てもスモッグだらけでした。
交通規制は大型車両は許可を取ったモノのみが深夜のみ市内の走行が可能だそうで、日中はバス以外の大型は走ってませんでした。

ナチュボンさん
昔の古い建物は次々と取り壊されていましたし、なかなか立ち退かない所は工事用の壁で取り囲んで見えないようにしていました。市内はあちこちで高層ビルの建設ラッシュです。
だから、市内しか居なかった私は、いかにも中国という風景を撮影するチャンスが無かったです。(仕事で行っていたせいかも・・・)
by rebecca (2006-11-02 23:12) 

poppychan-page1

はじめまして、こんばんは!
ブログへのご訪問、ありがとうございました!m( _ _ )m
北京、そんなに空気が汚れているのですか!
ワタクシ、今、東京に住んでいますが、ここ以上に汚れているとは、
よほどだったのでしょうね。。。(´д`;)
バッテリー切れ・・・私も先日これで、悲しい気持ちになりました。
また、立ち寄らせていただきます。(*´∇`*)
by poppychan-page1 (2006-11-02 23:25) 

SAMEDI

お仕事で海外に行けるって羨ましいデス。
東京の方が空気がきれい、でしたか。
規制はあるけど、国民はそんなこと気にしてなさそう^_^;
広い中国にしてみたらほんの一部分のことなのかも。
by SAMEDI (2006-11-03 01:24) 

justice-7

出張お疲れさまでした~
経済発展著しい中国ですが、写真の空気感にやっぱり中国!?
を感じました。自転車にたくさんのお布団を積んで走っている
せいでしょうか?バッテリー切れ残念でしたね・・・
by justice-7 (2006-11-03 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Sunrise III天安門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。