SSブログ

花言葉は「少女の純真」 [plant]

コスモス (Cosmos)
キク科コスモス属の総称。
また、種としてのオオハルシャギク(Cosmos bipinnatus)を指す場合もある。
秋桜とも言う。

秋に桃色・白・赤などの花を咲かせます。
本来一重咲き、舌状花が丸まったものや、八重咲きなどの品種もあるよん。
本来は短日性植物、6月から咲く品種も。



原産地はメキシコの高原地帯。
18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ、コスモスと名づけられました。
日本には明治20年頃に渡来したと言われてます。
日当たりと水はけが良ければ、やせた土地でもよく育ちます。
景観植物としての利用例が多く、河原や休耕田
スキー場などに植えられたコスモスの花畑が観光資源として活用されている。
ただし、河川敷等へ植栽するのは在来の自然植生の攪乱であり、一種の自然破壊であるとの批判があるらしい。
そして、秋の季語。

コスモス の 種類
オオハルシャギク Cosmos bipinnatus Cav.
一般的なコスモスといえばこれを指す。高さ1 - 2m、茎は太く、葉は細かく切れ込む。

キバナコスモス Cosmos sulphureus Cav.
大正時代に渡来。コスモスに比べて暑さに強い。花は黄色・オレンジが中心。

チョコレートコスモス Cosmos atrosanguineus (Hook.) Voss
大正時代に渡来。黒紫色の花を付け、チョコレートの香りがする。多年草で、耐寒性がある。


nice!(77)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 23

miku

やわらかい光がいいですね。
チョコレートコスモス、今度嗅いでみなきゃ。
by miku (2007-10-29 00:17) 

KAZUYA

三枚目良い写真ですね(^-^)/
by KAZUYA (2007-10-29 00:34) 

がぁこ

チョコレートコスモスってまだ見たことないんですよね♪
嗅いだら食べたくなっちゃうかも♪w
by がぁこ (2007-10-29 00:52) 

Baldhead1010

逆光・順光、いずれもきれいですね。
by Baldhead1010 (2007-10-29 07:28) 

uchin

こんにちは
秋桜、種類が多いですね。
by uchin (2007-10-29 08:27) 

symplexus

近くの休耕田にコスモスの大群落があります.
見渡す限りのコスモスで,頼りげ無く揺れる様とはちょっとちがう感じです.
でもUPで見たこの写真,素敵ですね.
コスモスって同じスペルで宇宙の意味が有ります.
ギリシャ語の語源らしいらしのですが,なぜなんだろう?
by symplexus (2007-10-29 09:32) 

Silvermac

数年前に香川県「まんのう公園」でチョコレートコスモスに出会いました。チョコレートの香りに驚いたことを思い出します。大正時代からあるとは知りませんでした。( ・_・;)
by Silvermac (2007-10-29 10:59) 

BM

コスモスほどシンプルで、表情の豊かな花は無い、そう思いますね。ちょっとアンダーで哀愁のある写真ですね
by BM (2007-10-29 11:46) 

komekiti

外来種なんですね( > < ;)
名前からして宗なのかとは思っていましたが、「秋桜」って書くとしってからは
逆にタンポポ「蒲公英」と同じで日本にも同種のはながあったものかと思ってました。
どこ生まれだとしても、コスモスは綺麗な花ですよね〜(≧∇≦)/
by komekiti (2007-10-29 12:15) 

RangerMaeda

凄くキレイなコスモス作品
日本古来からあるんじゃないんですね^^;
いまや秋の風物詩ですが^^
チョコレートコスモス・・・チョコレートの香りというのも初耳です
by RangerMaeda (2007-10-29 15:39) 

なるほど・・・
菊科だったのですね。
八重咲き見てみたいな。
by (2007-10-29 22:05) 

花の恋占いは 春はマーガレット! 秋はコスモス!
だった様な^^;  まだ元気に咲いてるコスモス☆
最後のコスモス! 澄ました少女の様ですね!
          
by (2007-10-29 23:36) 

こっぱずかしい気もする花言葉ですね
by (2007-10-30 22:15) 

u-k

勉強になりました…m(_ _)m
by u-k (2007-10-31 10:21) 

ハイマン

原産はメキシコだったんだ!
勉強させて頂きました^^
by ハイマン (2007-10-31 17:57) 

響

同じ色のコスモスでも違うのですね。
花びらのギザギザがカワイイです。
by (2007-11-02 19:26) 

kana

勉強になりました^^!
by kana (2007-11-03 14:03) 

コスモス大好きです。
花も好きですが、あの茎の細さなんかも儚げでいいです^^
by (2007-11-03 21:33) 

Mimosa

コスモス、大好きなんです~♪
素敵なコスモスの写真で癒されました・・・☆
by Mimosa (2007-11-04 12:03) 

コスモス、すてきです。風になびく姿がいいですよね。
私が通勤に使っている電車から見える河川敷にコスモス畑があるのを
先日発見しました。
近々電車降りて行ってみようと思います♪
by (2007-11-04 22:04) 

kakora

一枚目に釘付け
素敵です
こんな風に撮りたい・・・^^;
by kakora (2007-11-05 13:21) 

tear drop

チョコレートコスモスってチョコレートの香りがするんですか・・・
ぜひ匂いをかいでみたい。。。
by tear drop (2007-11-05 17:25) 

TaekoLovesParis

コスモスの由来、勉強になりました!
by TaekoLovesParis (2007-11-05 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

柿色秋空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。