SSブログ

柿色 [plant]


柿は英語でpersimmonと言うのよ。
西紅柿と書いてトマトと読むの。
形は似てるかもねっ!




そう言えば、まだ食べてないなぁ〜

カキ (NHK趣味の園芸・作業12か月)

カキ (NHK趣味の園芸・作業12か月)

  • 作者: 中村 三夫
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


干し柿 (あかね・新えほんシリーズ)

干し柿 (あかね・新えほんシリーズ)

  • 作者: 西村 豊
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本


nice!(91)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 31

エア

う~ん先に撮影されてしまいました。
by エア (2007-10-23 18:38) 

rebecca

エア さん
えへんっ!!(^_^)v
by rebecca (2007-10-23 18:55) 

johnny

一個だけしか無かったのかしら?
あとはrebeccaさん食べちゃいました?(笑)
by johnny (2007-10-23 20:53) 

tear drop

1個残してあとは毎年柿取りに命をかける磯野カツオくんが取って行った?
by tear drop (2007-10-23 21:08) 

がぁこ

梅干しだったらきっとツバがたまってました(笑)
柿食べてこよー♪(*`▽´*)
by がぁこ (2007-10-23 21:44) 

niceありがとうございます。
柿ってアメリカの人にも中国の人にも、南米の人にも「kaki」とそのままいっておりました。( ̄□ ̄;)
でも、通じていたと思ってましたが・・・
しりませんでした。
by (2007-10-23 21:48) 

miku

柿クッキーもおいしいんですよ。
by miku (2007-10-24 00:10) 

KAZUYA

トマト!?確かに似てるかも(@@;
ちょっと柿が食べたくなってきました
by KAZUYA (2007-10-24 00:26) 

gaucho

渋カキ食べた事思い出して、顔が歪んでしまいました。
by gaucho (2007-10-24 01:26) 

Baldhead1010

東北以北では甘柿はできないんだってね^^
by Baldhead1010 (2007-10-24 07:24) 

きぃ*

柿が食べたいな~~
by きぃ* (2007-10-24 10:28) 

komekiti

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
渋かろか知らねど柿の初ちぎり

秋の風物詩ですねw
青空に生えるちょっと渋めのオレンジ(・∀・)
by komekiti (2007-10-24 11:09) 

Silvermac

青空に熟した柿、秋のシンボルですね。
by Silvermac (2007-10-24 12:22) 

私は、熟れた柿よりカタいくらいのが好き~。
by (2007-10-24 20:47) 

BM

逞しい!すごく男っぽい柿ですね(笑)
by BM (2007-10-24 23:13) 

aya

柿は牡蠣の方が好きです。 種無しの合わせ柿は食べる(^・^)
by aya (2007-10-24 23:28) 

linda

rebeccaさん、はじめまして!
木守りになる柿でしょうか♪ 美しい色ですね^^
by linda (2007-10-25 07:25) 

秋! 秋色♪ 柿の色ですね^^v
次郎柿は 我が地域 発祥の柿です^^;
by (2007-10-25 08:59) 

haru

北海道では見られない秋の景色ですね
by haru (2007-10-25 09:55) 

SAMEDI

あっウチの柿、食べちゃわないと!(笑)
by SAMEDI (2007-10-25 13:03) 

atelier-northern-photo

東洋柿で何と読むのでしょう??
by atelier-northern-photo (2007-10-25 20:43) 

おいしそうですね!今年はまだ一回しか食べてないです;
by (2007-10-25 21:17) 

響

渋かなー?
昔、渋柿を食べて一人で渋い思いをするのがイヤだったので
「これ美味い!」っていいながら友達を騙したことがあります。
もちろんやせ我慢で食べた口の中は渋々です。
by (2007-10-25 21:34) 

種の有る柿が懐かしいと思える今日この頃
by (2007-10-25 22:09) 

Aki

この秋、まだ柿食べてないなあ...
ん~秋の青い空に柿...引き締まった空気を感じますね~
by Aki (2007-10-26 01:36) 

masugi

西紅柿(シーホンシー)の発音が好きな私です(笑)。
by masugi (2007-10-27 17:25) 

kana

秋ですねぇ~
昔、庭に柿の木があったのを思い出しました。
でも隣の空き家の庭にまだ柿の木があります。(田舎です)
by kana (2007-10-28 14:40) 

スクロールするとだんだん柿が大きくなってくるのが楽しめました。
トマトと形が似てる・・・・確かに!
by (2007-11-02 19:23) 

mari

ひとつだけポツンとあって少し寂しそうに見えるのは私だけでしょうか?
哀愁漂ってる感がありますね~。
by mari (2007-11-03 23:43) 

Mimosa

柿、美味しいですよね~☆大好きです!
英語での柿は、難しいですね。ちなみに、フランス語では、
日本語そのままで名詞&形容詞の"kaki"(柿の実、カーキ色(の))です。辞書にも載ってます...!
by Mimosa (2007-11-04 12:10) 

rebecca

皆様、nice & コメントありがとう御座います。
どうやら「柿」は世界中で「KAKI」で通じる様ですね。
by rebecca (2007-11-04 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

整列花言葉は「少女の純真」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。